カテゴリ:
昨日ジャンベを買って、一気に部屋が狭くなった。

というのもあるんだけど、また周囲の物が壊れ始めたので、所有物の波動を見直し整理しはじめた。簡単に言えば、大掃除を始めた。

大掃除は11月に終わらせたので、あんまりやりたくなかったけれど、押入れ半間分だけでゴミ袋4つの不要物が出たので「これは、ちょっと本気で整理した方がいいかも」と、やる気満々になってきた。

今日は洋服を整理した。サイズの合わなくなったもの、何年も着ていないもの、着たくないけど仕事で着なきゃと取っておいたものは、思い切って処分する。

そして洋服だけじゃないけれど、物としてはまだまだ使えても、手にとって「思い出したくない過去」を少しでも思い出すものは、全部手放すことにした。

物が記憶しているのか、自分が記憶しているのかは分からないけれど、手にする度に、連鎖反応のようにネガティブな記憶が蘇る物が、結構あるので驚いた。

っていうか、いつもそれ、いちいちネガティブな記憶を引き出してから使っているんだよな。チラっと脳裏に浮かぶだけだけどさ。そんな、ややこしいことしていることに、なんで今まで気が付かなかったんだろう。

結局、押入れ1畳のスペースから、ゴミ袋8つ位の不要物が出て、こんなに溜め込んでいたのかと驚く。そのスペースにしまっていた物の1/3位は、私にとってのゴミだったようだが、処分して、だいぶスッキリした。

手放すと新しいものが入ってくると言うけれど、ここのところの私は「タイコ」が何かとキーワードになっている。自分は叩きモノ、あんまり向いてないと思うんだけれど、タイコ繋がりで新しいご縁は広がってきている。

どこへ行こうとしているのやら。