アーカイブ

2014年11月

エラーにハマりました

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141128作っている作品のファイルが、ここ何日か、ずっとエラーになって苦しんでいた。

はじめて扱うファイル形式なので、それがどういうものなのか?全く把握していないため、何故エラーになるのかが分からない。

エラーの原因を探るため、色んなバージョンのファイルを作っては、エラーになるかどうか?試してみた。


しかし、50バージョンを超えても、原因究明が出来ない。

少しも糸口が掴めない。

もしかして、ファイルの中身には問題なくて、それ以外のところに原因があるのではないだろうか?


その予測が大当たりで、ネット検索したところ、まったく思ってもみなかったところに原因があり、対処したら、エラーは回避できた。

わー、まさか、そんな些細なことが原因だったとは!

50バージョンも作った苦労は、なんだったんだー。


参考にしていたファイル作りのマニュアル動画には、そんなことでエラーになるなんて、一言も触れていなかった。

「マニュアル通りにやったのに出来ない」と、ここで諦めてしまう人も多いのではないだろうか。

困った時は、すぐにネット検索して、調べてみたほうがよさそうね。

並列思考を鍛えよう

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141127どんなに頑張っても減る一方で、増えることがないのが時間だ。

時間が足りないと感じることが、非常に多い。

だけど時間は、1日24時間であり、これを増やすことは出来ない。


では、どうしたらいいか?というと、並列思考を鍛えるのがいいんじゃないかと思う。

これは2つ以上のことを同時に脳で処理することで、時間が節約できる。


出来ることを1つずつ、出来るペースでやっているよりも、同時にいくつかのことをやって、ある程度、負荷を与えてやったほうが、脳の処理能力は高まるような気がする。


エレクトーン弾きながら歌うのは鍛えられるかもしれないな。

右手、左手、右足、バラバラのことをやりながら、さらに歌っているのだから。


ギター弾きながら歌うのは、割と簡単なのだ。

右手と左手は、一見バラバラなことやっているように見えるけど、それによって出している音は1つなので、実際はバラバラではない。


鍵盤は、右手と左手で全く違うことをやっていて、右手がメロディ、左手が伴奏と、同時に2つのことをやっている。

エレクトーンだと、それに加えて右足でベース音まで弾いているから、3つバラバラなことをやっている。

歌いながら弾いたら、4つバラバラだ。


私はピアノやアコーディオンは弾けるけど、それで弾き語りは出来なかった。

たまにアコーディオンを弾きながら、昭和歌謡を歌う練習をしているが、難しい。

もっと脳を活性化しなくては〜。

芸は身を助く

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141126「芸は身を助く」というが、これまでに習得してきたことに、自分自身が助けられているんだなぁと感じることがあった。

身に付けて良かったと思うこと、いろいろあるけど、とても役立っているのは「XHTML+CSS」だ。

色んなところで使っている。

今日は「まさか!ここで使うの?」と、使うとは思っていなかった場面で、使うことになり役立った。

技術を活用できると嬉しいね。

セルフコントロール

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141125極力、作品作りに集中したいのだが、今日は仕事が忙しくて、その時間がとれず。

全く作業できなかった。


こういう時は「あ゛ーーー!」と思う。

だけど焦らない、苛つかない、自分を責めない、追い込まないようにする。


作品を作ることも大事だけど、生活することも大事。

作業に没頭すると寝食忘れてしまいがちだが、そうやって作業に夢中になって生活ペースを乱すというパターンから脱し、どうバランスをとって健康的な生活を維持するのか?も、私にとっては大きなテーマだ。

どっちも出来るなら、きっと両方平行しても出来るはず、だよね。

大変だけど楽しい時

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

2014112410月から、ある作品作りをしている。

これが仕上げの段階に入っているんだけど、作業が前に進んだと思っては、また後ろに戻されるようなことが続いていて、スムーズに進行しなくて、もどかしい。

ただ、後ろに戻って、さらにまた前に進む時に、質は上がっているので、作品とは、こういう行きつ戻りつを繰り返すことで洗練され、磨きがかかっていくのを実感している。

何度も何度も、同じことやって、キツイけどねー。

大変だけど楽しい時かな。

完成するまでは、忍耐力と持久力を発揮しなくては。

踏ん張りどころです。

ファックス送信という大きな山

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141123やろう!やろう!と思いつつ、忙しくて、なかなか出来ないでいたことが、やっと出来た!

ものすごい達成感!

といっても、ファックスを1枚、送っただけなんだけどね。


たったそれだけのことなんだけど、この作業、私にとってはハードルが高かったのだ。


ファックスは普段、使う機会がないから、ちゃんと送れるのかどうか?まず動作テストをやって。

それから最大の難問である、原稿を英語で書いて、海外に送った。


たいしたことじゃないんだけど、普段やらないことなのでドキドキした。

大きな山を越えた気分。

無事に終わって、スッキリした。

便利なものたち

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141121今は便利なものが溢れかえっている。

どんどん新しいものが出てきているので、追いつくのが大変だけど。

新しいものに対する抵抗や反発もあるのだけど(今まで使ってきたものの方が使いやすいと思いこんでいるので)

そこを思い切って、新しいものを使ってみると「なーんだ、こんなに簡単で便利だったんだ!早く使えばよかった!」と、目から鱗が落ちることが多い。

なので無駄な抵抗は止めて、興味あったら、実際に試してみた方がいいなと思う今日この頃。

なるべく、頭、柔らかくしていきたいなー。

目医者さん行きました

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

20141120目の調子が悪い。

パソコンやタブレットを見る機会が多いので、仕方ないのだろうけど、疲れが取れない。

痒い。

痛い。

まぶたの腫れが取れない。


ここ1か月くらい、そんな状態が続いていて、市販の目薬を色々と試してみたが、改善がみられないので、観念して目医者さんに行った。

たいしたことはないらしいんだけど、アレルギーと、少しだけドライアイだって。


目薬3種類と、塗り薬2種類もらった。

これつけると、目が楽だ。


なーんだ、こんなことなら早く目医者さんに行けばよかったな。

ひどくならないうちに、早めに治そう。

一人で染めた!

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

先週、習った麻炭染めを、復習かねて一人でやってみた。

20141117やったー!染まった!模様も出来た!

手ぬぐいは、いまいち色が入らなかったけど、まぁいいでしょう。

模様が入ると、さらに愛着が増すねぇ。

手間暇と時間がかかるので染めるのは大変なんだけど、もうちょっと色んなものを染めてみたい。

制作意欲、湧きまくり!

畳一畳もよおし屋第12回公演

カテゴリ:
ヒーラー&ロックギタリストの桃井七実です♪

私のフェイスブックの先生である岸部哲郎さんがやっている「畳一畳もよおし屋」の落語芝居を見てきた。

すごく面白かった!

20141116歌舞伎俳優の中村七之助さんもいらしていたので、フェイスブックスクールの講師仲間達と一緒に、記念撮影をさせて貰ったよ。

会場は居酒屋でやっていて、開演前後は飲み食いができる気楽な雰囲気なのと、すぐ目の前でお芝居してくれるので、大迫力だった。

お芝居の間に、ポップ三味線マーサ☆リノイエさんの演奏があって、聞いていて、和嶋さんみたいだなぁ・・・と思ったり。

20141116-2和服っていいなぁと思ったり。

江戸っていいなぁと思ったり。



20141116-3落語芝居は初めてみたけど、色んな角度から楽しめた。

粋な世界、いいね〜。



【畳一畳もよおし屋・第12回公演案内】

日程:2014年11月22日〜12月7日の土日祝日

※開演時間は日によって違うので、下記サイトでご確認ください。

演目:「風呂敷」「ポップ三味線」「文七元結」

会場:居酒屋よござんす

最寄駅:地下鉄大江戸線・大門駅

料金:お一人様¥4,860(税込)選べるお食事付き

選べるお食事:
,酒(2ドリンク)&おつまみセット
△茲瓦兇鵑稿胆宿呂敷ランチ

完全ご予約制の指定席だそうです。

このページのトップヘ

見出し画像
×