カテゴリ:
今回は、レイキヒーリングハウス・ドルフィンの内田さんと合同企画で行いました。というか、ドルフィンさんが企画された交流会に、私、スタッフさん、新潟在住受講生さんの3名で参加させて頂いたといった方が、正しいかもしれません。

海辺で交流会&バーベキューなんて、都会者の私には、とても贅沢な企画です。なんて素適なんでしょう!私は初めての土地で、勝手も分からず、完全に招かれモード、お遊びモードです。

昼過ぎに新潟に到着し、内田さんに迎えに来てもらって、バーベキューの買出しをし、昼食をとってから、会場である海に、青山海岸・小針浜に行きました。

青山海岸・小針浜海だ!空だ!砂浜だー!

すがすがしく暑く、天気は良いし、こんな海を目の前に仕事しろってのは、酷ですよね。さっそく水着に着替えて、皆で泳ぎました。

と言っても私は泳げないので、浮き輪で浮かんでただけですが(笑)海に入るのは、もう5年振りになります。入ってるだけで、癒されます。

内田さんとスタッフさんは、浮き輪なしでテトラポットまで、すいすい泳いでいきます。すごいなぁ。浮き輪なしで海で泳ぐ人を、初めて間近で見ました。私も浮き輪で、ついていきます。日本海で泳ぐのは、初めてです。

テトラポットのところに行くと足元に、ヌメヌメした絡みつくものがあります。ワカメかな?昆布かな?

見ると内田さんが、その絡みつく物体を手にして、岸へと戻っていきました。これは昆布だそうです。よく取ってきては、味噌汁に入れて食べてると言ってました。うー、取ってきて食べちゃうなんて、羨ましい!

レイキ交流会そうこうしているうちに、交流会の参加者・内田さんの受講生さんが、浜辺に集まってきましたので、ビーチパラソルの下で、お茶を飲みながら交流会を始めました。

はじめに自己紹介をしながら、レイキを学んだきっかけなど、順番に話していきました。

参加者の中には、歩いて日本一周をされた方がいました。私の知人に、秋田から東京まで、1ヵ月かけて歩いて上京してきた人がいますが、その上をいってます。日本一周なんて、すごすぎです。

なかなか、そういう経験をされた方はいないので、どんな風に歩いていったのか?どの位の期間をかけたのか?など、詳しく聞いちゃいました。

お話が一段落したところで、少しレイキっぽいことをしようと、レイキサークルを行いました。

海岸で、これをやると、まるでUFOを呼んでいるようです。

野外で、割と風があったので、いま感じているものは風なのか?気なのか?ちょっと判断しにくくもありました。

佐渡島に沈む夕日その後は、質疑応答や情報交換などしながら、バーベキューです。お肉や野菜を、焼いて食べました。夕陽が、佐渡島へと沈んでいきます。眺めも最高です。

内田さんが「昆布も食べる?」と、さっき取った昆布を提供してくれました。 さっと洗って切っただけですが、これが美味しい!やはり取れたてだからでしょうか。ナマ昆布、忘れられない一品となりました。

バーベキュー参加者は私も含めて、10名となりました。初めてお会いする方が、ほとんどでしたけど、温かく迎えて下さり、ありがとうございました。皆さんとお話させて頂いて、私も勉強になりました。

会の最後の方で「レイキを通じ、もっともっと色んなエネルギーに触れて、もっと大きなエネルギーを扱っていって欲しい」と、私は話しました。

話しながら自分で「あれ?なんでこんなこと話してるんだろう?」と思っていたのですが(笑)日頃あまり味わうことのない、太陽や海、砂浜、風などのエネルギーを感じての、言葉だったと思います。

レイキも含めてですが、自然や宇宙の恵みは、限りなく豊かですね!来年も、自然とレイキを味わいに、またここに来れたらと思います。