カテゴリ:
私の「ストライクゾーンが広すぎる」と、何人かの身近な方に言われ、それで叱られている(笑)

叱っているというよりも、心配してくれているのね、ありがたいことだ。それを続けて何人かの人に言われたので、気になって、少し考えてみた。

私がOKと受け入れていることが、逆に、周囲に迷惑かけちゃうことも、あるだろう。真剣に考えて、ストライクゾーン、少し、狭めることにしようと決めた。

決めた矢先になんだけど、今日は仕事の後、5年間に1年だけ教えたPC教室での生徒さんから「光ファイバーの接続工事に立ち会って欲しい」と頼まれて、お宅にお邪魔する約束してた。

工事に立ち会ったところで、私に出来ることなんて、何もないと思うのだが・・・。断ったんだけど、どうしてもと言われて、断りきれなかった。

電車に揺られて1時間ちょい。そこから車で、数十分。なんで、こんな遠くまで、私が行かなければならないのか。近所にも頼める人、いると思うんだけどなぁ。

「行きたくない」と強く思う。でも約束しちゃったので、ファイトを出し、気分を変えて、出かける。工事に間に合わせるために、即行で出かけたので、腹へった。ホームでパンを買い、齧りながら電車に乗る。

そして工事に立ち会ったところで、私がやる事は、やはり無かった。だけど、その後、パソコンを使えるようにするのが大変だった。

なんで、それを、私がやらなきゃいかんのか分からないが。私は「工事に立ち会うこと」を要求されただけなんだけど、その後の設定を全て任された。

パソコンを買ったばかりなので、まずはそれのユーザー登録して、セキュリティソフト入れて、プリンタ繋いで、無線LANの設定して、さらにプリンタを無線で使えるようにしようとして・・・、そこでヘクった。

私は無線LANの設定なんて、1度しかやったことない。ウチは無線じゃなくて有線だし、今はPC1台しか使ってないし、ネットワーク自体が、よく分からない。

LANのネットワークを、一時的に逃がして、プリンタのネットワークを設定して、それを乗っければいいのか?

っていうか、昨日もほとんど寝てなくて、頭も体もヘロヘロだし、説明書、読んでも理解する思考能力がない。1秒でも時間が惜しい毎日なのに、何で私、こんなことやってるの?

こういうのは、自分でやって覚えるか、パソコンが好きな人に頼むか、そういう設定を商いにしている業者に頼むものじゃないのか?

無性に頭にきた。誰に?自分にだ。引き受けてやっちゃってる私がバカだ。

やりたくないことは、やるもんじゃないなぁと久しぶりに痛感した。イライラカリカリして心の健康に悪いし、作業に、ちっとも愛情が注げない。

そういうのは、もう引き受けない!断る!って、前から何度も宣言しているのに、ねぇ。一度は断れるようになったので、少しは変わったけれど、何度も頼まれると弱い。断りきれないクセは、なかなか直らない。

これもストライクゾーンが広すぎるって言われることに、関係してるんだろうなぁ。あ〜、これからは狭めるぞ。やりたくないことは、やらないぞ。