カテゴリ:
スタッフさんがウチに来た。そして、しばらくウダウダしてから一緒に出かけた。

出かける時、靴を履いている時に、玄関に飾ってあるロッキーさんのサイン色紙が目に付いたようで「あれ?いつサインもらったんですか?」「ほら、あそこで出展した時に、色紙持っていってたじゃん!」「あー、そうだそうだ。そこで、もらってた。なんて準備がいいんだと思いましたよ」なんて会話をした。

色紙って、普段は全く使うことない生活しているけど「いざって時に必要だよね」なんて、私は言った。

そして、どこに出かけたかというと、駅前で友達がライブやるというから見に行ったのだ。最後のアンコールの曲で、今日の出演者が全員、ステージにあがって演奏した。

ステージには、漫画家の久住昌之さんがいる。今日、出演されていたのだ。

引越をする前に、私が昔やっていたバンドのビデオを見ていて「好きな言葉は『激流野郎』だなんて言ってるよ」という日記を書いたのだけど、この言葉、たしか久住さんが泉さんという名前で描いてた頃のマンガに、載っていた言葉だったよなぁ??と思い出す。

バンドメンバーの家で読んだマンガなので、正確には覚えていないけど、たしか、そうだった気がする。

そしてスペシャルゲストとして、浦沢直樹さんもステージで演奏された。

ライブ左端のサングラスしているのが久住さん。右から2番目が浦沢さん。

私は1番前の席に座っていたので「目の前で浦沢直樹さんがギター弾いてる〜、しかも(借り物のようだけど)私と同じグレッチを!」と、なんていうんだろうか「滅多に見れないもの見ちゃった」という感じで見ていた。

ちなみに、浦沢さんのマンガを始めて読んだのも、前述したバンドメンバーの家でなんだよね。もう十何年も前に読んだマンガが、今、ここで繋がるとは・・・。

ライブが終わった後は、浦沢さんのサイン会&写真撮影大会のようになっていた(笑)みんな自分の持ち物とか、着ている洋服に、サインしてもらっていた。

私は財布と携帯しか持ってないし、洋服は真っ黒だし、書いてもらえるところが無い。うわー、出かけに話した色紙!持ってくれば良かったなぁ。まさか、こういう展開になるとは・・・。

家に取りに行って戻ってきても10分位だけど、そこまでするのも、ねぇ。何だか、ねぇ。サインしにここに来てるわけじゃないと思うし・・・でも終始、笑顔でサインされてたな。

そんな感じで浦沢さんがサインしているところを、ずっと隣でボケっと見てたんだけど、イラストがサラサラサラ〜と描き上げられていくのがスゴイ。

柔ちゃんの、おじいちゃんとかが、目の前で、あっという間に描かれていくので、絵が描けない私は「すげ〜、神技だな、こりゃ」とか思って見てた。これまた、滅多に見れないもの見れた〜って思った。

色んなことが、色んな風に、繋がるんだなぁと思った。それにしても、色紙を持っていなかったことが悔やまれる。「今日は色紙を持って出かけるように」とか、もっと明確にメッセージくれたらいいのにな〜。