カテゴリ:
美容院で読んだ雑誌に「古武術の体の使い方」の特集があった。家でやってみたら、寝ている人を、片手でひょい!と起こせるので面白い。

気のバランスが崩れる原因も、体の使い方というか、日頃の姿勢が大きく関係しているようだなぁ。

私の場合は、たいてい、パソコンしている時の姿勢みたいね。「正しい姿勢」だったらいいんだけど、長時間作業をしていると、いつの間にか、猫背になって、顎が突き出て、胸を閉じる姿勢になっている。

この姿勢だと、肩で重心をとるようになって、肩こりの原因にもなるし、気が上がってくる。胸を閉じているので、呼吸が浅くなる。これも気が上がってくる。

気付くと、こういう姿勢になっているので、PC作業している時も、丹田に重心おいて、胸を開いて、上半身はゆったりと作業するよう心がけたいなぁと思った。