カテゴリ:
昨日の話の続きになるのだが、PC作業していて、いつの間にか猫背になって、顎が突き出て、胸を閉じる姿勢になっていると、もうひとつ弊害があると思う。

これにより、頭蓋縫合が閉まってくるんじゃないかなぁ、と。

頭蓋骨が接合しているところね、生まれた時は「穴が空いている」ところで、成長とともに接合される。

そして、そこに柔軟性のある動きはないと考えられてきていたけれど、マイクロスコープの調査で、柔軟な動きができることが証明されたそうな。

何らかの理由で、そこが閉まってくると、気が抜けなくなるそうだ。不要な気が抜けなくなると、当然、新しい気が入らなくなり、気の流れは悪くなるであろう。

日頃の姿勢、大切ですね。