カテゴリ:
「欲張り」がどうも気になるので、気の先生の真似をして「私から全ての欲が無くなりました」というアファメーションで、セルフヒーリングしてみた。

これは、怖い。何故なら、私は、欲は必要だと思っているからだ。欲が無いと、向上心が無くなるのではないか?と思っているのね。

そういうのでなくても、普通に生きること、ご飯食べたりとか、トイレ行ったりとか、寝るのも欲だよねぇ?こういう欲も無くなると、何も出来なくなるのではないか?

生きようという欲が無ければ、死んでしまうのではないか?そう考え出すと、怖くてたまらない。こんなに怖いセルフヒーリングは、初めてだ。

だけど、そのうち、楽しくなってきた。

私はいつも、特に何もない時は「私の全てが良くなり、私の願いが全て叶いました」というアファメーションでセルフヒーリングしていたので、その逆をやっていることが面白くなってきたのと、欲が無いという状態を、私は知らない。その状態が、どういうものなのか知りたくなってきて、楽しくなってきたのだ。

知りたいというのも欲だし、「欲が無くなるように」というのも欲だし、ねぇ。欲が無いとは、一体どんな状態になるのだろうか。全く想像つかない。

ヒーリングしながら、色々考えた。私達は生きているのではなく「生かされている」とも言う。

欲が無いとは、こういった境地になるのかな?とも考えた。

でも、自分がハンドルを持っていない考え方は、私は好きではない。いい事も悪いことも、何でも自分以外のせいに出来ちゃうからだ。

自分の力だけで生きている訳でなく、生かされている面も大きいと思うけれど、それは望んでないのに生かされているのではなく、自分で望んだから生まれてきて、生きているのだと考えたい。

そうすると誕生から、この世に存在していること自体も欲になってしまうので「欲が無いなんて無理じゃん!」となってしまうのだ。

だから「欲張り」と言われるのだろうか。。。うーん、分からん。