カテゴリ:
昨日、書こうと思って書き忘れちゃった。

いつも健康ランドに行くときに、無料の送迎バスを利用している。降りるとき、運転手さんに「ありがとうございました」と言って降りる人と、無言で降りる人がいる。

観察していると「ありがとうございました」と言って降りる人には、運転手さんも「ありがとうございました」と言って返してる。でも無言で降りる人には、運転手さんも無言だ。

私は「ありがとうございました」と心の中で思いつつ、それが声にならなくて、「むにゃむにゃむにゃ」となりながら会釈だけしていたが、運転手さんは、何も返してくれない。

そりゃ、そうだよな。いくら心で思っても、形にして表現しなきゃ、相手には伝わらない。

それがさ、なんか昨日は自然に、行きも帰りもバスを降りるときに「ありがとうございました」って言えたんだよね〜。「言わなきゃ」って思っていた訳でも、意識していた訳でも、ないんだけど。

運転手さんが「ありがとうございました」って返してくれたことが嬉しく、自分が変われば、相手が変わるって本当だなぁとも思ったりして。

何てことない日常だけど、こんな感じで少しずつ、自分が変わっていけるというか、素直に自分を表現できるようになっていけるのが嬉しいのでした。