カテゴリ:
今日は瞑想会を開催しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

どんな時でも、一定の生活ペースを保てたらいいんだろうけれど、ここんとこの緊急事態で、瞑想する時間を作れずにいたので、瞑想会、とても楽しみにしてた。

でも私は主催者だから、時間や空気見たり色々やることあるので、よく考えたら自分は、瞑想できないのだった〜(笑)

だけど楽しかったよ。

いつも思うんだけど「何をもって瞑想とするか」「どんな状態が瞑想なのか」が、難しいよね。こういうのは教わって得るものじゃなく、自分で体験して得ていくものだと思うから、得る前に挫折しちゃうことも多いと思う。

アメリカ人の受講生さんが、学校で瞑想の時間(授業?)があったと言っていたけれど、そういう環境は、とても羨ましく思う。

学校で教われたら、すごくイイだろうな。そういう下地があったら、習慣にも、しやすいんじゃないかな。レイキと瞑想が義務教育に加わったら、かなり面白いことになると思うんだけどね。