カテゴリ:
3時間ほど、セルフ・ヒーリングする。チャネリングの練習をすると、ものすごく浄化を必要とする。光の存在をチャネリングするって言葉は簡単だけど、実際にやるのは本当に大変で、いかに、自分が人間なのかを思い知る。

一気に、たくさんヒーリングしたからか、英語の強制勉強は、いやおうなくやってきた。バンドじゃなく、仕事で。

今日はフランス人男性が、レイキ・ヒーリングを受けに来てくれた。彼は旅行者で、日本語は、ほんの少ししか分からない。英語は、分かるようだ。

私はフランス語は、まるで分からない。英語でやりとりするしかないのだが、うー、彼が何を言ってるのか、聞き取りはできるが、こちらから何も喋れない。思っていることが、普段ならサラサラ喋れていることが、なにひとつ喋れないのが悔しい。

単語も文法も、出てこない。いらっしゃいませって、なんて言うんだ?ウエルカムか?

何故ヒーリングを受けにきたのか?どこか痛いのか?ベッドにあおむけで寝てくださいって、なんて言うんだ?

あー。ほとんど、ボディランケージと日本語で押し通したが、言葉を発せられないのは、もどかしい。

彼も私と状況同じのようで、言いたいことが英語では喋れない、もどかしさが、あるようだった。

一応、辞書と、勉強中の英会話の本を手元に置いといたのだが、まったく役に立たなかった。

そんなの見てるヒマないもん。お互いに、よく分からないところは「OK!OK!」で、強引に押し通した(笑)

ヒーリングが終わった後、彼は、私の部屋にあるチベタン・ベルを見つけた。見れば、彼の指には、チベットの指輪がはめられていた。

チベット好きなのかな?私はチベタン・ベルを鳴らし、2人で「オーム・マニ・パドメ・フーム」と唱和した。言葉が伝わらない地球の真裏に住む人と、そこで通じ合えたのは面白かった。

もっと色々話したかったなぁ。

あー、こんな、もどかしいのは嫌だ。英語、ペラペラ喋れるようにしてやるぞ!


<宮崎で撮った写真〜高千穂神社>

高千穂神社夜、神楽を見に行った。観光用に説明してくれて、イイとこどりで、1時間やってくれる。


神楽これは、イザナギ神・イザナミ神が、仲良くお酒を作って飲んでいるところ。イザナギ神、たらいで飲んでます。神楽は初めて見たけど、とても面白かった。観光用だから、そこまでのテンションでやってないかもしれないけど、ちゃんと神が降りてきてやるんだろうなぁ。


彫物ここにも、彫物が並んで張られていた。細かいことは忘れてしまったが、あるのは五行と干支で、干支は子から始まると説明されていた。

注連縄から下がっているものの数も、右から7・5・3になっているのが高千穂では多いと言っていた。たしかに、天岩戸神社の鳥居や神楽殿にも、同じ数の注連縄があった。