カテゴリ:
ゲスト・パス人間椅子のライブに行って来た!招待席は2階で、会場全体を見渡せたよ。私は端っこのほうにいたので、ステージの上から見下ろす感じになり、なかなか面白いアングルだった。

今日は、二十周年記念ベスト盤発売ツアーの最終日。初日と最終日を見ることが出来て、非常に嬉しい。

ライブ中に和嶋さんが、デビュー20周年というと、自分たちもそれだけ年をとったわけで、40才過ぎて“自分の終わり”が見えるようになってきた。だからこそ1日1日を大切に生きたい・・・という思いでタイトルツアーにもなった新曲『狂ひ咲き』を作ったと、お話されていたのが心に響いた。

終わりは始まりともいうけれど、誰もがいつかは、体に“終わり”がきてしまう。

だから今際の際まで、狂い咲きたい。

いや、そこまでパっといけなかったとしてもさ。好きなこと思いっきりやって、後悔のないように生きたいものだと、しみじみ思った。

そこで、さっそく後悔のないように、ライブが終わってから、会場にいた本田恭章さんに声をかけ、握手してもらった。

私がはじめて自分で意識して聞いたロックは、本田恭章さんがハノイロックスと共演しているアルバムだ。それからロックに目覚め、ギターを手にしていったので、ある意味、私のギタリスト人生の、きっかけとなった人である。

そんな自分の原点を作ってくれた人と、直接会って、握手してもらえるなんて!感激だー。

ノブさんの前の前くらいに、友達が恭章さんのバックでドラムを叩いていたので、その話を少しした。まっすぐ私の目を見て話してくれたのが、印象的だった。恭章さんのライブは行ったことないので、今度、行ってみようと思った。