カテゴリ:
代々木駅ホームで、山手線が来るのを待っている時に、駅から駅まで何分かかるか?所要時間が書いてある路線図が張ってあったので、じっくり見た。

おおむね、駅から駅まで、1駅行くのに、2分のところが多い。

目白から池袋までは、3分だった。距離が、あるのかな?と思ったが、実際に歩いてみると、意外に近かった。

本日のゴミ拾い、参加者2名。

目白駅から、線路沿いを池袋に向かって、ゴミを拾いながら歩く。

住宅街だからかな、比較的ゴミは少ない。タバコの吸殻が、ポツリポツリという感じ。

割とサクサク進んでいったが、段々と夜が明けて、明るくなって、よく見えるようになったら、線路沿いの植え込みは、ゴミだらけだった。

うわ。

もしかして、暗くて、よく見えなかっただけで、駅から今までのところの植え込み、全部ゴミだらけだったのかな?

来た道を、戻って確認するのもバカらしいので、そのまま進んだけど、日が昇る前に、暗くて見逃しているゴミは、結構あるのかもしれない。

植え込みに捨てられていたのは、ほとんど食品関係のもの。缶、ペットボトル、お菓子の包み、弁当容器。中には、納豆のパックもあった。そこで納豆を食べるとは思えないし、こんなところに何故?と思う。

それでも比較的、ゴミは少ない方だったが、池袋駅に近くなったら急増した。

新宿駅前が、ゴミの山だったので「ターミナル駅は、ゴミの量が多い」と思って、かなり覚悟していた。

しかし、池袋駅前は、お掃除された後だったのか、比較的キレイだった!

キレイと言っても、いろいろ捨ててあるけどね。

目新しいものは、特に無かった。

目白では、ほとんど無かったのに、極端に増えたものがあって、それは、ガム。

包んでいないガムが多かった。植え込みの中は、ガムだらけだった。今日一番多く拾ったものは、ガムだ。

街によって、捨てられているゴミが違うのが分かってきた。

目白〜池袋ゴミ拾い北口駅前の喫煙所と電話ボックスが、ゴミ溜めと化していて、拾うのが大変だった。

あまりにも汚いと、え?これ拾うの?って、躊躇もするが、そこを、えいや!と手を出して、キレイにしていくのが、段々、快感にもなってきた(笑)

参加してくれた皆様、おつかれ&ありがとうございました。