カテゴリ:
昨日の朝は、雨が降っていたので延期となり、今朝、実施した。

参加者は、3名。池袋駅北口から、大塚に向かって、ゴミ拾いをした。

前回と同じく、北口を出て、すぐの喫煙所と電話ボックスが、ゴミ溜めと化していた。

ゴミが山積みになっていて、グチャっと汚いので「ん〜、手をつけようか、どうしようかなぁ」と躊躇するんだけど、拾ってみると、1つ1つは、たいしたことない、空き缶だったり、お菓子の空き箱だったりする。

ここをキレイにするのに結構、時間を取られた。ここだけで、ゴミ袋2袋が一杯になった。

その後、線路沿いを進んでいった。途中で、空き缶を集めているオジさんが、大声で、ゴミ拾いを賞賛してくれた。

ネコ3匹池袋大橋も、ゴミが多かった。ここでは、キャバクラ嬢が客に書いたと思われる手紙を拾った。

橋を渡ったところで、子猫がご飯を食べていた。

順調に、大塚に向かって進んでいるつもりだったが、しばらくしたら、パルコが見えてきて「あれ?おかしい?」と気がついた。

どうやら道を間違えて、池袋東口に向かっていたようだ。慌てて引き返した。地図を見ながら進んでたんだけど、六差路の交差点で、1本道を間違えてしまったようだ。

この、道を間違えてしまったことと、ゴミの多さに対する人数の少なさもあって、終了予定時刻の7時半に、大塚に辿り着けなかった。

地図を見ると、現在地は、大塚までの道のりの、半分を少し過ぎた辺り。

だいたい、いつも7時半頃には終了できていたので、どうしようか?悩んだ。

私としては、大塚駅まで、やり遂げたい。何故、山手線一周にしたかというと、ゴミを拾いながら、サークルを描くことに意義があると思ったからだ。

でも時間だし、疲れた人は帰ってもらって・・・と思ったが、他の参加者も、大塚駅までやりたいということで、皆で、ちょっと休憩してから、大塚駅までゴミ拾いした。

2時間も、拾いっぱなしだと、さすがに疲れてくる。だが、その後も容赦なく、ゴミはあり続けた。

荒川線の線路沿いも、ゴミが多かった。線路沿いとか、植え込みは、ゴミが多い。

大塚駅前で、自転車の駐輪を管理しているオジさんが、話しかけてきた。

「あいつらが(と、目の前の建物を指差し)掃除しないから、たまに俺達が、この辺のゴミを拾ったりしてるんだけどね。奥さんが、やってくれると助かるね。」

奥さんじゃ、ないんだけどな(笑)

池袋〜大塚ゴミ拾い大塚駅に到着したのは、8時半だった。

参加してくれた皆様、おつかれ&ありがとうございました。

今回は、ゴミが多くて、大変だった。

「ゴミはゴミ箱へ。吸殻は灰皿へ。」