カテゴリ:
本日のゴミ拾い参加者は5名で、その内4名が、初参加だった。祝日だから、参加しやすかったのかな。

ガム取り棒今回は、この写真にある「ガム取り棒」を使って、ガムはがしを専門でされている方にも、ご参加頂いた。

この棒は、非常によく出来ている。先端に、ヘラと、ガムがはがれやすくなる液体がついている。手元の操作で、液体がピューっと出てくるので、それをガムにかけて、はがれやすくしてから、ヘラでペロっとはがす。

トングでは、なかなか、はがれなくて、取るの断念しちゃうガムも、これなら取りやすそう。

この方が、道端にある黒い斑点は、すべてガムなのだと教えてくれた。私は今まで、ガムだと気づかなかった。何故、黒いのだろう?と思っていた。

道端のガムこの写真は、代々木で撮ったものだけど、黒い斑点(赤で丸してあるもの)は、全てガムってことだよ。

こんな狭い範囲に、こんなに大量にあるんだね。

ちなみに、手前の赤い丸は、中に白いものがある。これは、まだ黒くなっていない、捨てられたばかりのガムかもしれないし、タバコの吸殻かもしれない。

さて。

田端から西日暮里までは、距離が近い。

「今回も、楽勝かな?早く終わるかな?」と思ったら、甘かった。

田端から、線路沿いを歩いて、西日暮里まで進んでいった。

途中までは、まぁ普通に、ゴミがあるよね。という感じだったが、線路沿いが植え込みになってからは、この植え込みから大量にゴミが出てきた。

缶、瓶、ペットボトル、ビニール紐、コンビニ弁当の容器、茶碗一式、枕、車のホイール、ビニール、カサ袋、傘、エロビデオの箱だけ。

大きくて(処分できないので)拾えなかったけど、家のドア。

植え込みには、どうして、ここに、こんなものが捨ててあるのだろう?というものが、捨ててある。

枕とか茶碗とか、わざわざ、ここまで持ってきて捨てるのかな?家のゴミ捨て場に捨てた方が、近いし早いと思うのだが・・・、不思議なり。

田端〜西日暮里ゴミ拾い予定通り、7時半に終了した。

燃えるゴミは、10袋以上。缶・瓶・ペットボトルは、3袋程度だった。

参加された皆様、おつかれ&ありがとうございました。

あ、そうそう。田端の駅前で、1円拾ったので、帰りに寄ったマクドナルドの、募金箱に入れた。ちょっと、いいことした。