カテゴリ:
参加者は、2名。年末の忙しい時に参加して頂いて、ありがたいです。

西日暮里から日暮里までの区間は、距離が短い。

年末で、通勤の人は少ないだろうし、ゴミも少なくて、楽なんじゃないかなー?

と思ったんだけど、こういう読みは、どうも外れる。毎度のことながら、私が甘かった。

日暮里の駅を出た途端、歩道は「なんじゃ、こりゃ」と言いたくなるくらい、吸殻だらけだった。歩道だけでなく、車道にも、だいぶ捨てられていた。

先週、ここに来た時は、こんなに汚くなかった。この違いは、何だろう?先週は、駅の人が掃除してキレイにした後に、私達が到着したのだろうか?

この駅前の歩道、普通に歩いて、30歩くらいの距離の吸殻を拾うのに、40分近くかかった。

横断歩道のゴミを拾っていたら、私の前に、よくタクシーが止まって、お客さんを降ろした。車から降りてくるのは、ほとんどが酒に酔って、ご機嫌な感じの人ばかり。

駅からくる人も、ベロベロな感じで「きっと朝まで飲んでいたんだろうな」という人が多い。

忘年会とかで、酒を飲んだりするから、酔った勢いで、マナーが乱れて、いつもより汚いのかもしれないと思った。

日暮里の駅前も、吸殻だらけだった。

西日暮里〜日暮里ゴミ拾い7時半に終了。

3人で拾って、燃えるゴミが、1袋。缶・瓶・ペットボトルは、1袋だった。

ゴミとしての量は少ないが、吸殻、ガム、爪楊枝が、とにかく多かった。



西日暮里〜日暮里ガム拾い拾ったガムの量は、152.5グラム。

前回、拾った量は、63グラムだから、倍以上だ。

しかし、ガムは、拾えそう(道路から、困難なく、はがせそう)なのを取っているだけで、全てのガムが取れた訳ではない。

駅前にあるガムを全て、はがして取るとしたら、多分、1日以上かかるだろう。

日暮里の駅はキレイで、建て直してから、4年しか経っていない。

「たった4年で、こんなに汚くなっちゃうんですね。」と、参加者さんが言っていたのが印象的でした。