カテゴリ:
6名の方に、ご参加頂きました。ありがとうございました。

瞑想するのが全く初めての方から、瞑想歴8年の方もいらして、ありがたいことです。

今回のテーマは「自分を癒して、自分を発揮し、ガンガン活躍していこう!」になった。

テーマは決まったけれど、具体的に何やろう?と考えていたら、先日、お客様がプレゼントして下さった「ホ・オポノポノ」の冊子が目に付いた。

ホ・オポノポノは「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」「ありがとう」という言葉を唱えてクリーニングする、ハワイの秘法だ。

これを使わせて貰って、「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」「ありがとう」を、ひたすら繰り返し唱える瞑想をした。

これは、とても良かった。瞑想しながら、泣いている人も多かった。

後半はサラスヴァティにバトンタッチして、誘導瞑想をして貰った。

自分が肉体を得てから身につけてしまった概念や、覚えている傷、覚えていない傷を洗い流す。

ネガティブな体験、感情も、洗い流す。

さらに、良かったこと、上手くいっていること、取っておきたいことなどポジティブなものも洗い流し、名前も肉体も忘れてしまうくらい、意識を、深いところへと導いていってもらう。

瞑想で到達できる、気持ちいいところ。

そこに意識を置いたまま、日常生活を過ごすようにと、難しいことを言っていた(笑)

しかし、これをすると、自分をいい状態で統合できるんじゃないかと思う。切り離さないで捉えてみるのも、いいかもね。