カテゴリ:
いつか書こうと思って、書き忘れていた話。


今日は建国記念日。

建国記念日には、自分の柱を立てるような願い(家・仕事など)を、神社で祈願するとよいらしいという話をしていたら、埼玉に住んでいるお客様から「こういう願いをするなら、東京では、どの神社がいいですかね?」と尋ねられた。

私は行ったことないけど、仕事のことなら愛宕神社がいいんじゃないか?と答えた。


愛宕神社と言えば!!!


去年、私が退院したばかりの時に、友達が「愛宕神社に行ってきた。七ちゃんも体調回復したら、行ってみたら?」と、メールで写真を送ってきた。

それは出世石段という、なんか登るの大変そうな階段の写真で、こりゃー肺炎完治してからじゃないと、登るの無理だと思って、その時は行かなかった。

でも、どこに愛宕神社があるのか?知らなかったので、下調べしておこうと思って、その時、教えていた家相クラスの生徒さんに「愛宕神社って、どこにあるの?」と聞いた。

それで、新橋だっけ?どこだっけ?という話になっている時に、生徒さんの手元を見たら、家相のお勉強で使うために持ってきて貰ったお部屋の図面(マンション販売の広告チラシ)に、なんと、愛宕神社までの地図が書いてあった!

20120211-2広告のマンションが、愛宕神社の、すぐ近くのようだ。

「口で説明するより、これ見て行った方が早いから、チラシあげますから、これ見て行ってください」と生徒さんから言われて、チラシを貰ったんだけど、ビックリ。

私の場合、こういうビックリすることがある時は、弁才天が絡んでいるに違いないぜ。

ということで、ネットで愛宕神社を調べてみたら、案の定、神社には弁才天がいた。

お参りに来いって、ことなんでしょうね。

そのうち出世の石段、登りに行きます。