カテゴリ:
先日、録音した曲をミックスダウン(各楽器の音量やパン、エフェクト、イコライザーなどを調整する)作業をした。

レコーディングで一番、難しいのはミックスダウンだと言うが、本当に、その通りだと思う。

聞きながら作業している時は「これで完成!」と思うのだが、ミックスダウンが終わった曲を聞くと、「もう少し、音量大きく(小さく)しよう」というような要望が出てくる。

何度も、それを繰り返し、微調整しているうちに、段々と、まとまってくるのだが。

昨日、聞いた時は完璧だと思ったのに、今日聞くと、新たに修正したい箇所が出てきて、キリがない。


困ったことに、集中して曲を聞いていると、だんだん耳がバカになってくる。

ミックスダウンの時は、パソコンで別の作業したり、洗い物したりなどしながら「ながら聞き」したほうが、いいかもしれない。