カテゴリ:
大好きなギタリスト、ジョニーウィンターのライブに行って来た。


ジョニーウィンターは、一昨年に初来日しているんだけど、私は、それを知らなかった。

大きな仕事をしていて、余裕がなかったからね、


去年も来日していて、それは知っていたけど、チケットを買うお金が無かったかで行けなかった。

入院が続いて、思わぬ出費がかさんでいたからね。


そして今年も来日するというので、今年こそ行かないと、もう日本に来ないかもしれないから、思い切ってチケットを予約した。

9,800円。


今から14年くらい前に、ジョニーウィンター初来日ということで、その時は誕生日が近かったので、自分への誕生日と思ってチケットを買ったのを覚えている。

すごく楽しみにしていた。

だけど、ジョニーは来なかった。

理由は忘れたけど公演中止になって、チケット払い戻しして貰った。


20140418-1そんな過去があるので、あれから何十年の時を経て、ジョニーウィンターのライブを初めて、生で見れることを、とても楽しみにしていた。

ライブでは、きっと泣いちゃうだろうなぁと思った。

ステージに、ジョニーが出てきたら、やっぱり泣いた。

ずっとずっと憧れていた人に、会えるというのは感動だ。


しかしライブは、残念だった。

You Tube で最近のライブ動画も見ていたし、噂にも聞いていたが、その通りの演奏だった。

ジョニーは今年70才で、ファンが期待する演奏と、現実には、残念だけどズレがある。

なので、これはライブではなくて、今までジョニーが演奏してきてくれた事に対する、ご祝儀会みたいなもんだと思うことにした。


他の人達も、多分、同じような気持ちだったんじゃないかな。

両隣の人と話をしたら、3年連続、ライブに来ていて「見ていて痛々しい」と言っていた。

ロックじゃなくて、もっとブルースナンバーやったら良かったのでは?と思ったが、ボトルネックも、去年はまだ弾けていて「年々弾けなくなっている」のだそうだ。


ギターだけでなく、歌もやばいし、譜割りもやばいジョニー。

体が動かないだけじゃなく、耳も遠いのだろう。

それをバンドメンバーが、しっかりサポートしながら演奏しているのが印象的だった。


ジョニーがアンコールで、ファイヤーバードを持って出て来た時は「おおー!」と盛り上がった。

あぁ、ジョニーの全盛期にライブを見たかった。


今回の教訓
『ギターは若いうちに弾け!』


最後に奇跡が起きた。

ライブが終わって、お客さんが出口に向かう中、さっきまでジョニーが座ってギター弾いていたところを、しっかり目に焼き付けようと思って、私は客席一番前、ステージ前まで見に行った。

そうしたら、ステージ袖に引っ込んだドラマーのトミーが、何故かステージに出てきた!

20140418-2そして握手してくれて、肩を抱き寄せられ、2ショットの写真まで撮ってくれたのだ。

ラッキー!

たいして会話できなかったけど「私もギター弾いているんだ」と言ったら、優しい笑顔で、ウンウンと聞いてくれた。

私の英語が伝わっているかどうかは疑問だけど、近くで触れてみて、とても優しくて、あったかい人なんだと分かった。

さっきまでステージで演奏していた人と、こんな身近に触れ合えるなんて、感激だわ。

私も演奏、頑張るぞ!