カテゴリ:
20150925-4本田健さんの講演会に行ってきた。

今回も、とてもいい内容だった。

健さんは豊かになるのに「好きな事を仕事にする」ということを、よく言っている。

だけど自分の「好きな事が分からない」という相談が多いのだそうだ。


私のところにいらっしゃるお客様も、同じ悩みを持った人が多い。

私は物心ついてから、好き嫌いはっきりしているし、やりたい事がいっぱいあるので、あまり、そういう体験がない。


だけど人生のほんの一時期だけ、お金を稼ぐための仕事以外は、何も出来ないという状態に陥ったことがある。

なぜそうなったか?というと、その時は自分を歪めて生きていたからだと思う。


「お金を稼ぐために」仕事していたり、付き合いたくない人と付き合ったり、着たくもない服を着たりして。

「お金を稼ぐために」世間一般に合わせて自分を出さない(表現しない)ようにすることが増え、それがある一定の量を超えた時、好きな事はあるんだけど、一切出来なくなった。

好きな事をやるパワーを失い、アイデアや欲求は出てこなくなって、仕事して、ご飯食べて、風呂入って、最低限の家事と寝る以外のことは何も出来なくなったことがある。


そうした体験から

自分を出さないようにしていると、自分が出てこなくなる。

自分を隠していると、自分を見失う。

自分を歪めると、自分が分からなくなる。

ということが分かった。


もしかしたら自分で気付かないうちに、自分を歪めていて、それで好きな事が分からなくなっているケースが多いのかもしれないね。

好きな事が分からなくて困っている時は、セッションを受けてみるといいと思う。

自分の内側から自然と湧いてきたり、導かれていったりする。


長いようで人生は短い。

自分が好きな事を探しているうちに、終わっちゃった!なんてことのないように。

好きな事を思う存分やって、満喫できるといいね。