カテゴリ:
20151030我慢は美徳と考えられる時代は終わったのか、最近は悪徳だという人もいる。

私は、これまでに「我慢してよかった」と思ったことは、ほとんど無い。

どちらかというと我慢したら、ろくなことがなかった。


だけど小さい頃から、いろんなことを我慢するように教えられて育ったので、無意識に我慢する癖が付いてしまっている。

これを取り除きたいなーと思う。


我慢することに慣れてしまうと、感覚が麻痺して、我慢することが当たり前になっちゃう。

なので普通の人は

↓これくらい我慢して限界を迎えているのが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓これくらい軽く我慢できるようになってしまう。

無意識に、こんなに我慢していたら、苦しい。


最近は、我慢しなくていい場面で我慢していて、本当に我慢というか、ツッパリや踏ん張りが必要なところでは、我慢しきれず、簡単にポキっと折れていることに気が付いた。

もしかしたら、エネルギーの使いどころを間違っているのかもしれない。

しなくていい妙な我慢は止めて、パターンを変えてみようと思う。