カテゴリ:
祐気取りしに(吉方位に)行ったついでに、晩御飯のおかずを買って帰ろうと、魚屋さんに寄りました。

小さいお店だけど、新鮮そうな魚がいっぱい。

ひときわ目についた「炙りタコ」のパックを買ったら、レジのお婆さんが、美味しい食べ方を教えてくれました。


家に着いたらすぐパックを開けて、タコを別の皿に移す(下に敷いてあるツマから、早めにタコを離す)。

パックに入っている、ツマは、食べてもいいけど・・・(食べない方がいい、ということらしい)。


パックの中に入っている、ワサビや醤油は使わない。

小皿にゴマ油を入れ、少し塩を入れて混ぜたものを、炙りタコに付けて食べる。


ただし、この食べ方は、全ての炙りタコには勧めない。

○○(どこかの地名だった)の炙りタコだけ、これで食べると美味しい。


というアドバイスを頂き、実践したところ、美味し〜い!

タコを、ゴマ油で食べるのは、はじめて!


新しい世界が開けました。