カテゴリ:
プラネタリウムで『キトラ古墳の天文図』を見てきました。

20191127キトラ古墳と、高松塚古墳の石室に描かれているのは、中国星座なのだそうです。

中国星座は、日本では江戸時代まで使われていたのに、あまり知られていないのは、一部の権力者にだけ伝わったからなのだそうです。

中国星座は今回、はじめて触れましたが、私がやっている気学に通じるところがあり、親しみが湧きました。


直径25mのプラネタリウムに映し出された石室は、迫力でした。

こんなに大きなスクリーンで、石室の中を見ることは、おそらくもう無いでしょう。

貴重な体験でした。


今日だけ限定のキトラ古墳プログラムと、12月1日までやっているプログラムの2本を見て、頭がクラクラします。

やはり古墳は、強烈ですね。