カテゴリ:
欲しいと思った物は、すぐ手に入るようになった。実際に買い物に行って買うこともあるけれど、最近は効率を良くする為に、ネットを使う事が多い。

いちばんいい例が、まず情報(好きな作家の本が明日発売!とか)がメールでスッと来て「欲しい」と思ってネットで注文して(ここまでで5〜10分位)、それから遅くても翌々日くらいまでには本が届く。情報を探す手間も、本屋に行く手間も、本を探す手間も、本を運ぶ手間も省けてしまう。うーん、快適。

買い物だけでなく、人からプレゼントされたり、譲ってもらう事も多い。感覚的には、地引網のようでもある。「何々欲しい」と網をはると、網を引くだけで手に入る感じ。

でも「欲しいんだけど・・・」と、心の中で躊躇しているものは、手に入っていない。網を持っているだけで、はっていないんだろうな、多分。