カテゴリ:
ずっとモヤモヤと感じていたことが、頭で整理できたので書いてみようかな。

全ての存在はもともとは1つである、と思っていることは前にも書いた。やっぱり「私もサザエさん、あなたもサザエさん♪」の歌がチラつくけど、人だけじゃなくて、自然も地球も宇宙も音楽も、全部私だ。全部ひとつだ。もともとは…じゃなくて、今も1つだ。とても大きな1つの存在だ、と感じる。

人と人が争ったり戦ったり傷つけあったりするのは、もう嫌だ。自然や地球を破壊しつづけるのも、もう嫌だ。どうしてもとは1つの存在なのに、憎みあったり殺しあったり傷つけあったりするのだろう?

と考えた時に、自分が自分に同じ事をしているからだと気付いた。

だから私は、もう私を傷つけないと決めた。自分を苦しめたり、痛めつけたりすることは、もうしない。自分を傷つける事は、全ての存在を傷つけてしまうのだ。だって私は、全ての存在だから…。

わざわざ自分を傷つけるような事しているの?って聞かれちゃうかもしれないね。わざわざはやらないけど、無意識に自分を痛めつけていることって、あるみたい。

それはちょっとした些細なことでも、例えばトイレに行きたいのを我慢したりとか、喉が渇いているのに我慢して何も飲まなかったりとか、たいしたことないんだけど、それでもしっかりと痛みを刻んでいるように最近は思う。

昨年「これからは好きな事だけやって生きるよ宣言」をしてから、好きな事しかやっていないので、だいぶ自分を痛めつける機会は減ったけれど、時たまグワーと痛めつけてしまう時がある。それは「不安」だ。

心がナーバスになって不安で一杯になってしまった時には、私はロクなことを考えないし、渦中は苦しくてたまんないし、嫌だね〜。自分で自分をメタメタに痛めつけてるように思う。

だから不安を、手放すことにした。もう自分を傷つける事はヤメ!自分を愛し信頼して生きればいいのだ。それは全ての存在を愛し信頼するということで、それは人々が普遍的に望んでいるラブ&ピースの世界だろう。私には、そのような現実が創り出せるのだ〜!


寝る前に、こんな風に頭を整理していたら、いっぱいある扉がパカパカ開いたような気がして気持ちよかった。「Welcome!」って感じで、誰かが両手を広げて歓迎してくれた♪うーん、いい誕生日だ。

そうだよ、今日は誕生日じゃないか!