カテゴリ:
本田健さんのお金の通信講座「ライフワークを生きるコース」を受けていて、随分自分が変わったことに気付く。

今日はコース2回目にある「感情に直面する」をやった。ライフワークを生きようとした時に湧き上がる感情に直面するというワークなのだが、いやー、ビックリした。見事に「喜びと愛」しか感じなかった。

去年の私だったら「恐れ・不安・疑い」で一杯だったであろう。去年「あたしゃ決めたよ!これからは自分の好きなことだけやって生きるよ!」宣言をしてから、しばらくは「恐れ・不安・疑い」に襲われて、「あ〜う゛〜」と、もだえていたりもした。

ライフワークを生きる道を歩みだして、自信がついてきたからかもしれないけど、今は「恐れ・不安・疑い」がない。手放せてきたのかなぁ。あらゆる面において感じなくなってきた。何か不安材料があったとしても「ま、大丈夫だろ」って安心するというか、大らかな心でいられる。

自信って、「自分を信じる」って書くのね。自分の心の声をよく聞いて、それを信じてあげられるのは、とても素晴らしいことだなぁ。

もう1個面白いなぁと思ったのは、「自分らしく生きる宣言をした時に、周囲の人たち(家族や友達など)はどのような反応をするか?」というので、私の場合は周囲の人たちが、バンザイして喜んでくれるか、そこまでオーバーじゃなくても、それを認めてくれるという反応しか思いつかなかった。

あれ?オカシイなぁ。去年までだったら「いや、それは止めた方が・・・」とか、「そんなの上手くいく筈ないじゃん」とか、そういうことを言う人がいたのに、今はいなくなっちゃったようだ。

自分を信じられると、人を信じることができて、その結果(なのかな?)人から信じられるようになるんじゃないか、と思った。

このコースは面白い。自分らしく、自分の大好きな事をして生きたい方には、ぜひ受けてもらいたいなぁ。