カテゴリ:
最近よく思うことがある。

「みんな、もっと愛されようぜ〜!」

愛されることにためらったり、愛されていることに気付けなかったり、愛される存在でいられなかったり、理由は様々だけれども、恋愛悩み相談などを受けると、自分から愛を拒絶されている方が多いように見受けられ「もっと素直に愛されちゃってもいいのにな」って思う。愛される存在で、いて欲しいなって。

自分で愛されることを拒絶して、だけど、愛に飢えて苦しんでいる。私の勝手な思い込みかもしれないけど、そんな風に見える時があるのだ。

私は、自分のことを自分の思ったように愛してくれるのは、自分だけだと思う。そこが成り立っていないと、愛してくれる人が側にいても、誰も自分を愛していないと感じる。成り立った時には、何があってもね、例え私から人が離れていったとしても、全ての存在が自分を愛してくれていると感じ、それに感謝することができる。

ようは自分次第なんだよな〜ってのが分かったからか、「私は自分を愛していない」と感じさせるような人達は遠のいて、「私は自分を愛している」と感じさせるような人達が、いま、私の周囲にいてくれている。

私は、自分とも、周囲の人達とも、愛し愛されて・・・。あぁ、なんてハッピーなんでしょ。

なんて、ハッピー自慢するために書いたんじゃないや。

ええと、愛に飢えているような感じがしたら、まずは自分自身から愛される存在でいて欲しいな、と。人から愛されるということは、自分から愛されているということの鏡とか表れだと思うので、とことん愛されちゃお!って思うのでした。