カテゴリ

カテゴリ:音楽

船上雅楽

カテゴリ:
七実です。

五反田・目黒川のイベント。

船の上で雅楽を演奏すると知り、見に行きました。

20200921船は大好きなので、船を見るだけでも、ときめきます。

10分程度の演奏でしたが、なんだか、とても癒されました。

生演奏を聞くのは、何カ月ぶりだろう・・・。

やっぱり、生はいいですね!

カテゴリ:
七実です。

YouTubeで、吾妻さんのライブ配信を見ました。

今回も、最高でした。

そして、よく笑いました。


吾妻さんのお喋りも、日本語歌詞も、面白いです。

ツボに入ります。

今日、刺さった歌詞は「人生の句読点」でした。


昨年の5月、代官山にあるこのお店に、吾妻さんのライブを観に行ったのを思い出しました。

その時は、まさか1年後にコロナで、こんな状況になるとは思ってもいませんでしたが。


直接ライブに行けないのは残念ですが、定期的にライブ配信してくれているので、とても助かっています。

生演奏を聞くことは、生きる糧になります。

Google Play MusicからYouTube Musicへ

カテゴリ:
七実です。

Google Play Music が、年内に終了するそうです。


え!

たくさんアップロードした曲は、どうなっちゃうの?

と思ったら、YouTube Musicに移行できるそうで、やってみました。


20200829ワンクリックで出来ました。

画面には、24時間ほどかかることがあります。


と表示されていますが、どうやらすぐに終わったみたいで、「移行が完了した」というメールが届きました。


私は自分が持っている音楽を、どこにいても、必要な時にさっと取り出したくて、Google Play Musicにアップロードしていました。

Google Play Musicは、アップロードした音楽をダウンロードできましたが、YouTube Musicではダウンロードが出来ないそうです。

移行すると、今までとは使い勝手が変わりますね。

カテゴリ:
七実です。

私には「当たり前」として染み込んでいることが、もしかしたら他の人には、染み込んでいないのではないか?

と思って『マイクの使い方』のプリントを作り、印刷してみました。

なんでか?というと、マイクを使う時に、マイクを叩く人が、非常に多いからです。


他人のものを(備品ですが)、いきなり叩いたりしないでしょ。

だけど何故かマイクは、いきなり叩かれるので、驚きます。

音が出るか?確認するために叩いているのでしょうけれど、マイクに向かって声を出せば、すぐ分かりますので、叩く必要はありません。


マイクを叩いて壊れちゃったら、さらにマイクに繋がっている機器も壊れちゃって、弁償することになったら大変ですよ。

マイクは叩かないようにしましょう。

30分で出来ること

カテゴリ:
七実です。

30分ほど時間が出来たので「今のうちに、やっちゃおう」と思い、作りかけの曲の、歌を録音しました。

20200812パパっとセッティングして、パパっと歌って、録音しました。

隙間時間を、有効活用できました。

カテゴリ:
七実です。

先日購入したギターアンプを、パソコンに繋ぎ、エフェクターを設定できるソフトをインストールしてみました。

アンプでエフェクターの設定は出来ますが、パソコン&ソフトだと、より細かな設定と、プリセットも出来るそうです。

ハイテクですね。

カテゴリ:
七実です。

今まで使っていたオーディオインターフェイスが、新しいのに買い替えて不要になったので、音楽仲間に譲りました。

そして、そのオーディオインターフェイスを使って、音楽仲間がパソコンで録音できるように、セッティングをしてあげました。


こういう作業は、楽しいです。

まだまだ使えると思うので、活用してもらえたらいいなーと思います。

メンテナンスして貰いながらお喋り

カテゴリ:
七実です。

先日購入したアコギのメンテナンスをしてもらうため、近所の楽器屋さんに持っていきました。

ついでに、アンプに繋ぐと音が出なくなってしまったテレキャスと、接触不良で音が綺麗に出ないアンプも持っていきました。


20200730全てしばらく入院か?と思っていましたが、全て、その場でメンテンナスしてもらえて、入院せずに帰ってきました。

ただしテレキャスは、ピックアップが錆てダメになってしまっているそうで、取り換えないと、音は出ないそうです。


そんなことってあるんだーと思いましたが、よくあることだそうです。


ギターをメンテナンスしてもらいながら、店員さんとお喋りしていて、こういうシチュエーションは、何十年ぶりだろうと思いました。


10代の時は、こうでした。

楽器屋さんに自分のギターを、しょっちゅう持っていってて、メンテナンスして貰いながら、お喋りしていました。

そして、ギターや楽器のこと、色んなことを教えて貰っていました。

そうした時間を持つのは久しぶりで、なんだか嬉しくなりました。

ギターアンプ購入

カテゴリ:
七実です。

自宅練習用に、ギターアンプを買いました。

20200726チューナーと、よく使うエフェクターが内臓されていて、とても便利です。

いちいちエフェクターを繋がなくても、出したい音が、すぐ出せるって、快適ですね。


外部入力(iPhone、iPadなど)の音も、ギターと同時に出せます。

これが低音が効いていて、なかなか心地良いです。

簡易スピーカーとしても、重宝しそうです。

カテゴリ:
七実です。

中古のアコギを買いました。

前の引越しの時に、アコギは手放しましたが、やはり1本は欲しいなーと思い、購入しました。


楽器を買う時は、実際に弾いて、心底気に入ったものを買いたいところですが・・・

今回は、ネットで買ってみました。


これは、かなりのギャンブルです。

どんなに商品の説明を読んで、じっくり写真を見ても、どんなものが手元にくるかは、分からないですからね。


ウチに到着したアコギは、傷はなく綺麗で、変な癖がなくて(おそらくあまり弾かれていないと思われる)、そして箱鳴りする、中古の割には、まぁまぁよい品でした。

しかし、1弦の3フレットの音が、びびります。

ここは、アコギで、よく使うところで、ここがびびると、ゲンナリします。

メンテナンスに出して、調整してから弾こうと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×