カテゴリ

カテゴリ:クイクイG

クイクイG『GOLDILOCKS ZONE』発売開始

カテゴリ:
七実です。

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのセカンドアルバム『GOLDILOCKS ZONE』が、今日から発売開始になりました!

20200820



タイトルの『GOLDILOCKS ZONE』は「太陽系外の人類生存可能領域」という意味です。

私達は、太陽系内の人類生存可能領域にいますが、そこで、こういう暮らし(アルバムの曲の中で歌っていること)をしているよ。という意味と

今、コロナによって、私達一人一人が、今までとは違う生き方を求められていて、太陽系外に脱出するほどのレベルではないですが、誰もが今まで生きていたゾーンを抜け出さなくてはいけないということ、

そして、そこを抜け出しても、私は音楽をやり続けるよ。という意味を込めて、このタイトルに決めました。


今回はCDではなく、ダウンロード販売のみとなります。

ダウンロードして、どうぞ聴いて下さい!

GOLDILOCKS ZONE 配信ストア一覧はコチラ

カテゴリ:
七実です。

昨日設定した、曲を再生している時に表示される歌詞のタイミングを、落ち着いた状態でもう一度見て、確認しよう。

と思っていたら、もう審査が通っていて、リリースの手配が始まっていました。

仕事、早いなぁ。


この段階になると、こちらではもう何も修正できないので、歌詞を確認するのは止めました。

もう間もなく、皆様のお手元にお届けできます。

楽しみです。

歌詞を表示するタイミング

カテゴリ:
七実です。

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGのセカンドアルバム、リリース申請をする前に・・・

ちょっと待って!

曲に、歌詞を入れなくてはいけません。


曲に歌詞を入れるだけなら、歌詞カードからコピペして、すぐ終わります。

だけど、曲に合わせて歌詞を表示するという、カラオケのような機能を使おうとしたら、とんでもなく大変でした。

1秒よりも細かく、コンマ秒で設定しないと、微妙に表示のタイミングが合わないのです。


そういう細かいタイミング合わせは得意なのですけれど、これを手動(クリック)でやらなくてはいけないのが大変でした。

20200813音楽を聞きながら「今、歌詞を表示する!」というタイミングで、瞬時にクリックを押さなくてはいけなくて、これが、ズレるんですね。

表示するタイミングの時間を、数値で入力できたら簡単なのに!



悪戦苦闘しながら設定して、なんとか申請できました。

審査を通ったら、いよいよ販売開始です。

カテゴリ:
七実です。

クイクイGのセカンドアルバムのジャケットを作りました。

といっても今回はCDというモノは無く、ダウンロード販売のみなので、印刷するジャケットは無いのです。

ちょっと味気ないけど、データだけで済むと、作るのは楽ですね。


こうなると「ジャケ買い」ってのは、もうしないんだろうなぁ。

試聴も手軽にできますしね。

カテゴリ:
七実です。

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGの、セカンドアルバムの名前が決まったので、ジャケットを作りました。

「こんな絵がいいな」とイメージしたものを、形に出来るのは面白いです。

ただし、他のメンバーが気に入るかどうか?は、見せてみないと分からないです。

サクッと決まって、早くリリースできるといいなと思います。

セカンドアルバム録音終了

カテゴリ:
七実です。

ロックバンド・クイクイG、セカンドアルバムのレコーディングをしました。

メンバー全員で会うのは、もしかしたら、今年初めてかもしれません。


20200624コーラスとボーカルの録音を終えました。

これでついに録音の過程を、全て終えました。

1年以上かかりましたねぇ。



この後は、ミックスダウンしたり、アルバムタイトルやジャケットを作ったりします。

完成まで、今しばらくお待ちを!

アラビア風ギターソロが出来た

カテゴリ:
七実です♪

昨年11月からストップしていた、クイクイGのレコーディングの続きをやりました。

なんで、そんなにストップしていたのか?というと、私が仕事で忙しかったのと、ある曲のギターソロを、どう弾いたらいいのか?悩んでいたから。


前回のレコーディングで、いつも通りにギターソロを弾いたら、その曲の作曲者であるドラマーから「アラビア風にして欲しい」と要望がありました。

アラビア!?

この曲に、アラビアのイメージは、まったく無かったな。


その場で、なんとなくアラビアっぽく弾いてみたけれど、なんか違うそうなので、ギターソロをイチから練り直すことにしました。

練り直すといっても、私の場合は、自分でフレーズを考えるのではなく、最適なフレーズが「降りてくるのを待つ」という作業です。


「これだ!」というギターソロが、ようやく降りてきたので、録音しました。

20200325ほんの何十秒のギターソロを録音するのに、何ヶ月かかっているんだ?と思いますが、納得いくものを作ろうとすると、そうなります。

今回のギターソロは、ドラマーからOK出ました。

私がメインボーカルの歌も、録音しました。


これで現在、録音中の曲で、私が担当するパートは全て、録り終わりました。

やった!

あともうちょっとだ!

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

今回は、ギターソロを録音します。

1曲は、最初から最後まで、しっかりフレーズを考えていったので、無事に録音できました。


もう1曲は、考える時間がなかったので「いつも通り、弾けばいいか」と、気楽に考えていたら、オペレーターさんから、ダメ出しされました。

そして「アラビア調にしてほしい」と、リクエストされました。


アラビア音階で弾けと!?

これは弾きなれていないから、難しいのです。

何回か、適当に弾いて録音してみましたが、すべてボツでした。

うーん、イチから練り直さないとなー。

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

昨日、ギターソロを練り直したので、いいテイクが録れました。


先月、惑星のチャネリングを受けてからか、もしくは、試しにサラスヴァティの開運カードを作った辺りから、自分が弾くギターが、変わった手ごたえがあります。

狙った通りの音を、ピタッと出せるようになり、弾くのが楽になりました。

上達したのかな。

一瞬をキャッチ

カテゴリ:
七実です♪

私がギターを弾いているロックバンド・クイクイGで、レコーディングしました。

今日は細かい飾りつけのようなパート、オブリ(オブリガート)を、主に録音しました。


下の動画は、普段のリハやライブでは、弾いていないパート。



ふっと思いついたので、入れてみました。

普段は出来ない、音を重ねていく作業は、とても面白いです。


音楽は、一瞬で降りてきます。

その一瞬をキャッチする、直感、大事です。

このページのトップヘ

見出し画像
×